BLOG

POSTED Monday, November 2, 2009 23:04

カンボジア旅行記1日目!!

ほいほいー。結局今はカンボジアのシェムリアップに来てます。なんだかんだ忙しくてツアーのまとめをしないまま旅に出ちゃいました。:-)


今朝4時頃ようやく部屋の掃除が終わり、燃えるゴミの袋が5つになったのを見て、やー、随分長いこと忙しかったんだなーと思うのも束の間、7時には家を出て成田空港へ。ここ10年ほど、ときおり頭に浮かぶイメージ。熱帯独特の濃い緑に囲まれた赤茶色の道を歩いていると、ふと右手の視界が開けて、川を挟んだ密林に巨大遺跡アンコール・ワットが突然姿を現す。っていうイメージをどうやらかれこれ10年近く抱きつついたのが、今回ようやく来れました。


成田空港からベトナム、ホーチミン空港までは約6時間のフライト。ホーチミンで乗り継ぎ便を待つ間にTigerビールを一杯飲んでると徐々にいつもの考え事が頭から消えて行くのを感じて、ふぃーっと声を立ててソファにもたれ込みました。ああ、旅の始まりだなー。飛行機を乗りついで45分、シェムリアップ空港に着いたのが現地時間の午後5時過ぎ。時差が2時間だから日本の午後7時すぎにカンボジア・シェムリアップ空港に着きました。空港で滞在ビザを取得したんだけど、申請用の証明写真を忘れてったにも関わらず全く問題なし。通常20ドルの手数料が22ドルになっただけ。やーふー!!


毎度のことながら宿は決めてなかったので、とりあえず街へ。タクシーの運転手さんとは「どこでもいいから街の中心部で下ろしてくれないかな。できれば6th Streetがいいんだけど。」「おーけーおーけー」なんて会話したにも関わらず、まったく関係ないところで「今日はこれ以上奥に入れないんだ。警察に止められるから」と降ろされてしまいました。あっはっは!「明日からの観光に俺を使わないか??」って20回ぐらい聞かれたのを「明日のことは明日起きてから決めるからタクシー使うかわかんない。」って断りまくったからかなあ?とにかく車を降りると、出たぜ別世界。来たぜカンボジア。砂埃すごい!バイクおおい!出店めっちゃ美味しそう!うっはー!!


こぎれいなホテルを見つけてフロントにすたすた入って行くと「どうしました?」と言うので「や、いま自分がどこにいるのか分かんないんです。パブ・ストリートに行きたいから道を教えてください。」と言うとおっきな地図を引っ張りだして丁寧に説明してくれた。ほどなく6th Streetを発見。パブストリートまで約1キロだ。道教えてくれた人がすっげーいい人だったからそこに泊まろうかとも思ったけど、今回は一泊15ドル以下って決めてたからオールドマーケットにほど近いゲストハウスを見つけてさっきチェックインしました。やっぱリュックいっこの旅はほんと楽しいやー。


今から派手なストリートで派手に飲んできますー。:-) またねー!