BLOG

POSTED Friday, April 1, 2011 08:22

No Tittle

状況がゆっくりと変化して、震災そのものと、原発の問題は根の繋がった2本の木に分かれようとしています。あまりにも少ない原発事故の報道や、情報開示の不誠実さに、どうしても作為的なものを感じてしまう。これが杞憂であればいいんだけれど、もしこの状況でもなお、保身や利権の確保を優先に考える人がいるんであれば、それがさして罪ではないと思わせてしまう価値観を、言い換えれば、それを許してしまう価値観を変えないといけない。

どうせ自分には何も変えられないしとか、関係ないから別にいいんじゃんって、それきっと本音じゃないよね。なんとかしたいよなあ、って、実はみんな思ってる。ひとりで出来る事はそんなに多くはないけど、手を繋ぎ合えば未来だって変えられる。震災の発生から20日が経って、そのことをはっきりと信じられるようになりました。

被災地の状況は改善に向かっている側面もあるようだけど、依然として継続的な支援が必要なことは間違いないので、今日からまたがんばっていきます。昨日一日休んじゃったけど、とれるときには休息も大事だなあって思ったよ。:-)

寒さはなかなか和らがないけれど、今日は全国的に晴れみたいなので、みなさんが少しでも優しい1日を過ごされます事を願っています。