BLOG

POSTED Thursday, March 17, 2011 16:56

No Tittle

無力感を感じてふぇー、ってなるのは、まだ自分が無力であることをちゃんと受け入れられてないからなんだなと、思いました。まずはそこから始めないと、力になんかなれないな。被災者の方々のメールを見るうちに、なんとか励まそうと思っている自分が逆に励まされてるじゃん、って気付きました。これじゃいかん、と思っていくつか考えてみました。

まず、カウンセラーの人たちからメールをいくつか頂いています。ありがとうございます。その中で、
「あなたの辛いに優劣はない」
ということをみんなに伝えてほしいと頂きました。これすげえ大事だなと思います。自分より辛い境遇にいる人のことを考え、罪悪感を覚える人がたくさんいます。被災地の方々でさえ、ライフラインが回復する度に、自分だけこんな環境にいられて申し訳ない気持ちでいる、といったメールをたくさんの人から頂きました。これ、すげえ分かるんですが(なぜなら自分もその気持ちで一杯だったからです)、これ、やめてみちゃいましょう。辛い状況にいる人を思いやる気持ちと、罪悪感は切り離せます(似てるので紛らわしいですが)。で、罪悪感は今は置いときましょう。あんまりいい方向に働く事はなさそうだから。

今はみんな心はキツいんだと思います。それを解消したい!という気持ちと、出来ることをして手伝いたい!って気持ちも似てるけどかなり違う。このキツい!て気持ちは残念ながら今すぐ消し去ることはできないんだよね。この災害をみんなで乗り越えて、東北に光が灯る時まで、やっぱり延々と続くと思う。だから、この左胸のズキズキはしばらく同じ船に乗る仲間。こいつに飲み込まれたら、ほんとうに必要な行動、ではなくきっと過剰な行動を取ったり、無理をしたり、あまりいい結果につながらないかも知れない。でも飲み込まれずに上手く付き合うことが出来れば、あ、あそこの電気いらないじゃん消そうよ、とか、あ、今こんなに買う必要ないか、とか、あ、おつりの小銭は募金箱に入れようか、とか、毛布にくるまってれば東京は暖房いらないね、とか役に立ってくれる。それが本当に、「今は」自分にできる精一杯のこと。

とはいえ、俺も頭だけで行動できるいい子ではないので、思いつく限りの準備はしてしまいました。これが無駄に終わってもあんまり誰にも迷惑かかんないです。ぶっちゃけ今すぐ飛んで行きたい、ぐぐぐぐ、。。て感じでいますが、これは俺の心。しっかり対話させて、時期を見極めたいです。

ぜっったいぜっったいぜっったい乗り越えよう。ぜっったいまた笑って集まるんだかんな!