BLOG

POSTED Thursday, March 24, 2011 23:58

No Tittle

今日友達が家に来て、無理矢理連れ出してくれました。すごい不良の友達に、テメェがツブレてどうすんだよ、って言われました。そんな場合じゃねー。

俺ね、どうしても見たいんです。すげえ時間かかるかも知んないけど、この悲しみも苦しみも乗り越えて、音が鳴り響く瞬間を。未来が拓ける瞬間を。寝床も食いもんも確保できて、それからだよ笑いも音楽も。でもそれもそんな遠い未来の話じゃねえと思うんです。いつも冷静に振る舞ってるみんなに限界が近づいているんじゃねえのかなあと心配しています。アラバキ、何があっても行くから。頼むから、ここのコンタクトメールに毒吐いて。ぶちまけてぶちまけて、すっきりして欲しいと思います。全部読んでっかんね。

こんなときに、災害を乗り越えた後のてめぇのポジションの心配してるやつはもう置いとこう。サッカーの代表戦のときみたいに、流行病のように支援をやめていく人にもお疲れさまをちゃんと言って、感謝しよう。

今日は駄目だ。上手く書けないけど、明日はもうちょっと早い時間にアップします。ごめんなさい!

POSTED Wednesday, March 23, 2011 23:06

No Tittle

すーごいたくさんの優しい人。がんばれる人。そしてほんの一握りの、悪意を持った人。その人たちの負のパワーに対してでも、「だから?」って言えるほど強くなりたい。こういう時って、人の業が噴出するけど、いちいち面食らってなんかられっかよ。:-)自分も負の連鎖に加わらないよう、浸食されないようにしないとね。怒りや恐れは伝染するけれど、きっと今は何も産まない。だから自分には伝染させない。まだいける人は、それらをもう少し先にとっておこう。危機を脱したら、闘わないといけない相手はごまんといるんだから。もうさすがに限界やーという人は、ここにがんがんぶちまけてもらえますか。聞く事は全然できるから。

宮澤賢治さんの、「雨ニモマケズ」です。そんな完璧な人にはなれないけれど、人のいない部屋の照明を消したり、無理して悪ぶったりしないぐらいは、俺にもできます。

===============================
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ
===============================
*玄米四合は多い!と思う人は、当時の食事情を参照してね!

被災地のみんな、早く会いたいよ。すげえ曲いっぱい書くつもりなんだけど、しょぼかったら、なんだよそれー!?って笑ってくれる?今日も寒さが厳しいようだけど、どうか、無事でいてください。

POSTED Tuesday, March 22, 2011 23:54

No Tittle

ガソリンを筆頭に被災地の物資不足が今も続く中、コンビニの棚にカップ麺が残ってるのを久しぶりに見たりすると、勝手に状況が良くなって来ていると錯覚させられる。実は買い占めが一段落しただけ。今度は牛乳が一本も見つからない。テレビでバラエティーが流れてたりすると(見ないけど)、震災前の気分を思い返したりする。でも実は、もう大丈夫、なんて思える要素はまだないよね。

避難者への空き部屋提供など、支援の多様化が進んでいます。個人が参加できることも増えています。変わらず自分に出来る事を、事の大小に関わらず、続けて行きます。被災地のみんなから直接、「危機は脱した」という声が届くまで、何も終わらせない。何年だろうと続けて行こうと、今日改めて思いました。

今日は今後の打ち合わせもあってちょっと遅くなりましたー。