昨日飲み過ぎたー。:-( 昨日の夜からの続きですー。
ゲストハウスのReceptionにいたティアラって奴と飲みに行く約束をしたのが夜10:30。ブログを書いてもまだ1時間ほど時間があったからまずは一人でパブ・ストリート(バー・ストリートとも言う)へ繰り出して、なんとなく一人でカウンターにいても平気そうな店を選んでアンコール・ドラフトを注文しました。Tigerのが好きだなー!なんて思ってるとほどなく隣にドレッドの黒人男性が一人やってきました。10分ほど経ってから、まあせっかくだからって思いも手伝って「えーと、あの、なんつーか一人で飲んでる男が二人並んでるのも変だから話していい?」つって小1時間ほど盛り上がりました。
ゲストハウスの受付に飲みに誘われて、ひょこひょこついてっていいものか、とも思ってたから(初めての国で警戒するに越したことはないのだ。内線が終わったって言っても市内には2万丁の拳銃が溢れているらしい。)「あのさ、ゲストハウスのReceptionに飲みに誘われてるんだけど、行っても平気かな?」と聞くと「ああ、俺はタイでおんなじ経験があるけど全く問題なかったよ。ただでいっぱい飲めた。」なんて言うから「まじで?」つって行くことけってーい!イェーイ!!
その後はまたいつか話すけど、とにかく面白かった。飲んだ。クラブも行って帰ってきたのは午前4時。ほとんど外国人がいないとこばっかり(700人は入ってそうなクラブなのに外国人は俺を入れても5人くらい!)連れてってくれて、観光客しかいないところでは見られないものもたくさん見れたし、自分のこととか日本のこととか、いろいろ考えさせられたよ。:-)
今朝は寝坊して11時に起床。飲み過ぎた翌日の独特なブルーを抱えて水シャワー
を浴びて、12時にトゥクトゥクを予約してあったのでロビーへ。20分ごろまで待っても現れないから「なんか、俺テキトーに行くね!」つってゲストハウスを出ると、血相を変えて男が一人追ってくる。「まあまあ、乗って乗って!」なんつって違うトゥクトゥクで一路夢に見たアンコール・ワットへ。でもそのせいで、後にもともと予約してあったドライバー(俺はゲストハウスでトゥクトゥクを予約しただけで、ドライバーまでは指定してないんだけどね)が血相を変えてアンコール・ワットまでやって来て、もう一人とああだこうだやり始めることになる。まあ遅れた理由は「ご飯食べてたから」だったし、なんか結局丸く収まったから許して!ごめん!:-)
アンコールワットはって言うと、これまた1日ゆっくりレポート書きたいぐらいいろいろ感動しました。ほんとに、自然と、何度も手を合わせてしまった。すっげーや。今日は朝からかなり雨が降ってたから、軍モノっぽいポンチョを着てかなり怪しげな感じでうろついてました。気がついたら6時近く。やー満腹じゃー。帰ろー。
雨のアンコール・ワット。もっといっぱい挿入したい写真あるんだけどインターネット接続が弱くてこれしか成功しませんでした。:-)
後述のカエルはアップしたかったなー!
昨日の夜は一人旅独特の寂しさが足りなかったような気がするので、今日はティアラの誘いを断って単身再びパブ・ストリートへ。ここで気づいたんだけど、遺跡とかにはけっこう日本人ツアー客もいるのに、なんでパブ・ストリートでは全く見かけないんだろう??俺とこのゲストハウスにも一人もいないし、店員さんもほぼ100%英語で話しかけてくるし、もしかしてみなさん違うとこで飲んでる??なんて思いつつ、今日の夕食はカエル。そうです。カエルつぁんです。お風呂の精を思いっきり喰らってきました。前からすげえ美味そうだなーと思ってたんだけど、やっぱり思った通りめっちゃうまかった。特に手足の水かきのあたりが野趣があって美味い。ほぐされて鳥のササミだって言われたら気づかないぐらい似てるけど、ちょっとカエルのが固い。量が足りなかったから追加でローストチキンを頼んだらやー意外、カエルの方が断然うまかった。
明日は10時にアンコール・トムへ出発。その後はまたその場で決めます。:-)
じゃーねー!!