(Monday, December 2, 2013 21:31) by TAKESHI HOSOMI


ちゃんと時間がとれてゆっくり書ける時に東北のことをまとめようと思ってたんだけど、そんなこと言ってたら年が明けそうだったので書いてみます。


東北ライブハウス大作戦アコースティックツアー、細美xToshi-Low編、行ってきました。元々は、俺はいま大作戦のハコをまわるには一人で行くしかないって現状もあって、弾き語りツアーを始めたんだけど、やってるうちに弾き語りが自分に課してくるものに気づきました。仲間が一緒にいない寂しさとか、ギターやドラムの爆音に頼れない辛さ、客席を思う存分暴れさせてあげられない不甲斐なさ。これら全てが、「これがお前の現状だ」っていう現実を突きつけてくる。それでも、結局いま自分に出来ることをやるしかねえだろうと思ってやってるうちに、ホリエアツシが一緒に来てくれたり、それでも客席にいるみんなが笑ってくれたりして、なんだかこっちがいつも救われてました。


とっとと暮れちまう重たい冬空の下で、俺なにやってんのかなって全部ちゃぶ台ひっくり返してぶっ壊したくなる日はいまもあるけれど、俺がいろいろ失わなければ、こういう風には出会えなかっただろうなっていう、俺の歌を聴いてくれる人たちや、一緒に酒を飲んでくれる強い漢たちのおかげで俺は笑っていられる。それをはっきりと信じられる数少ない漢の一人と、今回は旅をしてきました。この全てに意味があったのかもな、そう思える日はいつか来るのかもしれない。そんな風に考えられるうちは、俺は馬鹿でいられる。


石巻Blue Resistance、釜石シープラザ、大船渡Freaks、山田高校、宮古Counter Action、そして石巻の東北JAMへ。山嵐のタケちゃんと俺と、トシロウで運転した車は、東京についたときはそりゃあもうゴミ箱みてえな散らかり方だった。この思い出が皺になって俺の顔に残れ、それでまた強くなれる。


今回の旅で出会ったみんなへ。ライブハウスの中で、道ばたで、ラコスバーガーで、バックヤードで、ホテルのフロントで、居酒屋で、飲み屋が全部閉まってしょうがなく行ったカラオケで、屋台の裏で、高校の体育館で、東北JAMを含むその全てで出会ったみんなへ。すげええ楽しかったよ!自分の持ち場、踏ん張るわ。そんで来年中にはなにか一つ、形にするよ。持ってける日を楽しみにしてる。その前に何度も行くだろうけど笑。


ケンジ、石巻に来てくれてありがとう。4時にブルレジ、って無茶ぶりにも応えるお前はさすがだよ!また頼む!:-) タケちゃん、無茶ぶりにも関わらず、全行程一緒にまわってくれてほんとうにありがとう!車の中での会話、すげえ救われたよ。またいろいろ教えて!八田井、フリースタイルやばかったー。運転お疲れさま!だけど、軽で来るのは無茶だって笑!サトシ、風邪大丈夫??せーじ、ちょっと食いもん気をつけろ!ジュン君、あんな甘いもの深夜にガブ飲みしちゃダメだって笑!


SkullManiaの感想を一緒に書くとボケそうだからまた次回!:-)


次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る